スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリアコーディネーター秡川寿美礼のインテリア改善計画 第38回

写真拡大玄関廻りには手すりを取付け、玄関の裏側(向って左手)からスロープで外に出られるようにした事例ライフスタイルから考える 『親と暮らす住まい』

2世帯が同居する住まいでは、親が高齢になって身体性能が低下したり、自宅での介護が必要になったりした場合の事を脳味噌使って答えを出しておく必要があります。

もしもこういった配慮をすることはナイまま家を建ててしまった場合、親自身が自力で行動完了する範囲が狭まったり、介護する子世帯側の負担が必要以上に増えたりする可能性があります。

肉体的な負担もさることながら、自分で完了する事は完了するだけ自分でしたいと思う親御さんなら、それができぬことによる精神的な負担もでてくるでしょう。

以下のようなことを親子で話合いながら住まいづくりに反映させ、お互いにいつまでも快適に暮らせる住まいにしたいですね。

Q1:親御さんに介助が必要になった場合は、自宅で介護しますか? 病院などの施設を利用しますか?

ヒント:自宅で介護する場合は、介護する側の負担をいかに減らせるかが重要になります。車いすが使用完了する間は、室内だけでなく、通り道路に出るまでの動線をスロープで行き来完了するようにしておくと、1人での介助も可能になります。

Q2:未来に備えて手すりを各所に付けておきますか? 必要になった時に付けますか?

ヒント:手すりを取り付けるためには、壁の内側にビスを効かせる下地が必要です。後から手すりを取り付ける場合でも、家を建てる段階で壁の内側に下地を入れておく必要がありますので、忘れずに希望を伝えましょう。


その他、様々な住まいの設備機器は、操作が簡単で、耳や目で見て確認完了するものを選んでおくことも大切です。

また、間取りの設計にあたっては、寝室からトイレや浴室までの動線を短くシンプルにするなどの工ご主人もしておくと良いでしょう。

身体的な性能の低下が起こってからでは、リフォームが間に合わナイ場合も十分予想されますので、経験者の事例等も参考に希望をまとめていくことをおすすめします。



■秡川寿美礼 (はらいかわ・すみれ)プロフェッショナルフィール
インテリアコーディネーター (有)エル・エル・プランニング代表、(社)日本インテリアデザイナー協会正会員 『ライフスタイルから住まいを考える』をコンセプトに、人それぞれの暮らし方の個性を生かした“上質な普段着”のような心地良い住まいづくりとインテリアを提案している。



livedoor不動産-賃貸
livedoor 不動産は、検索結果をみんなで共有、人気物件がすぐに見つかる賃貸サイトです。livedoorReaderを利用すれば新着物件をリーダーでチェックする事も可能です。
http://rent.realestate.livedoor.com/


http://news.livedoor.com/article/detail/5192127/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








tigger11tiggerさん

リフォーム

寝室の壁を猫が爪とぎしてしまいボロボロで一度張り替えしたのですが再度されてしまい酷い状態です。
張り替えてもまたされてしまうと思いますしボロボロの壁紙の上から爪とぎ防止シートを張っても透明なのでボロボロなのが見えてしまうと思いタイルを張ろうかと思っています。

これなら酷い壁紙も見えなくなり爪とぎ防止にもなりそうですし。

そこでなのですがタイル張りの部屋って何か設問点ってありますか!?

タイルって水回りのイメージが有るので寝室がタイル張りってイメージがつかナイです。

お願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


lapisbeamsさん


特に設問ありません。

下で答えていらっしゃるエコカマウスは、衝撃に弱く汚れも吸い込むため、愛玩用動物の爪とぎ防止には向きません。タイルを貼るなら、寝室の壁全面ではなく、下のサイトの例のように腰壁程度の高さ(愛玩用動物が背伸びして届く高さ)まで貼ることが一番良いかと思います。下のサイトでは、フォスキーという愛玩用動物向けタイルで、本来は床用のタイルを、腰壁の高さまで貼ってあります。

また、タイルでは無いですが、腰壁パネル(木製)やキッチンパネル(メラミン化粧板)でも同じように施工すれば、爪とぎ防止になります。
個人的には、光沢感が気にならなければ、キッチンパネルのようなものが強く汚れもすぐふき取れますので良いと思います。アイカ工業というメラミン化粧板の専門のメーカーのHPにいけば、柄が有るものやタイル調のものなども色々選べます。

参考までに
・腰壁パネル
http://denko.panasonic.biz/sumai-gazou/index.jsp?c=search&ctlg_cd=K...
・キッチンパネル(メラミン不燃化粧版)
http://www.aica.co.jp/01items/veneer/directory.php?mode=GoodsList&c...



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437845134
※この記事の著作権は配信元に帰属します

住宅の相談は長崎県大村市のくわひか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くわひか

Author:くわひか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。