

グリーンなキーパーソン大集合。green drinks BOSO 1/16(日) は「MOSO新年会!!!」 #gdBOSO

写真拡大newyear
房総の初日の出の様子
明けましておめでとうございます!greenz.jpの鈴木菜央です。
greenz.jpが毎月開催しているグリーンなキーパーソンが集まるネットワーキングパーティー「green drinks Tokyo」。その姉妹版とも言える「green drinks BOSO」は今回が4回目!
「green drinks BOSO」(略して gdBOSO)は、田舎を舞台にして、東京よりも、ある意味刺激的な、最先端を行く暮らしをつくりたい or すでにつくってるよ、な人たちが集まるグリーンなネットワーキングパーティです。各界でアンテナを張ったおもしろいキーパーソンが大集合して、毎月第3日曜日に開催しています。
さて、今回のテーマは「MOSO新年会!!!」です。
新年ということで、すでに移住した人、これから移住する人、したい人で入り交じって、MOSO(妄想)を繰り広げたいな、と思っています。gdBOSO的妄想と言えば…
・ドームハウスに住みたい
・薪ストーブのある家に住みたい
・クラシックカーが整備できるガレージがほしい
・エネルギーを一部自給したい
・温泉掘り当てたい
・アースオーブンでピザを焼いてパーティしたい
・山菜やきのこを見分けられるようになりたい
なんかがあるかもですね。まあMOSOなんで、突拍子もないこともOKではないかと!
古民家を改装したクラブハウスのたたみの間にちゃぶ台ならべて、美味しい日本酒を飲みながら鍋をつついて、楽しく飲みましょう。
会場は千葉県長生村にある、ファームキャンパス(FARM CAMPUS)。

実はファームキャンパス、新しいカタチのオーガニック貸し農園なのです。フツーの貸し農園と違うのは、オーガニックであること、畑の面倒を見てくれる熟練の指導者がついてくれること、会員がイベントなどで活用できるクラブハウスがあるところ。

このクラブハウスは古民家を改装しています。写真の左に写っているのが、クラブハウスの母屋。趣のある柱や梁の重厚感がステキです。右奥がオープンキッチン&カフェスペースになっています。

玄関はこんなかんじ。

これが母屋の中の様子。こんなところでごろごろしたいですね~。日本に住んでてよかったと思う瞬間ですね。
今回はここで鍋をつつきます。

オープンキッチンの様子。

というわけで、みなさんのご参加、お待ちしております~!



イベント概要
日時2011年1月16日(日)
11:00~16:00
※毎月第3日曜日です。カレンダーに入れてね!
今回のテーマ「MOSO新年会!!!」
だいたいのプログラム11:00 開場、受付開始
※準備を手伝ってくれる方大歓迎!!
11:30 開会、参加者の自己紹介
12:00 ファームキャンパス畑ツアー(希望者のみ)
12:00 子どもの「いただきます!」
12:30 おとなのカンパイ&「いただきます!」
(マイ箸、マイカップ、そして有ればマイ食器忘れないでくださいね!)
15:30 中締め
16:00 閉会
※変更の可能性もありますので注意!
トークゲスト:みなさま
テーマ:今回はみなさんのMOSOを1人1~3分くらいで発表していただきます!
※どんなMOSOでも大歓迎。田舎とか移住と関係なくてもいいけど、そのあたりでのMOSOだと
おもしろいかも!
※ひょっとするとスペシャルゲストが来るかも?(調整中)
参加費参加費500円+鍋とソフトドリンクの実費をみんなで割ります。(1000円くらいかな?)
ビールと日本酒は販売予定。自分が飲みたいものがある人は持ってきてください。料理、おかず、漬け物などの持ち寄り大歓迎。
今回の料理房総はジビエ!ということで、今回はなんといのししの肉をGET!猪鍋にも挑戦しますよ。
ハッシュタグハッシュタグは #gdBOSO です。Twitterでどんどんつぶやいてください。
参加方法下記ボタンをクリックして、フォームに必要事項を記入してください。
(マイ箸、マイカップ、そして有ればマイ食器忘れないでくださいね!)


会場FARM CAMPUS
住所:千葉県長生郡長生村一松丁174
緊急連絡先電話:0475-47-3401
電車での行き方最寄り駅は「上総一ノ宮」です。
1)特急
特急電車「わかしお」東京10:00発→11:00着
(特急料金が900円かかります)
2)快速or普通
快速上総一ノ宮行き 東京09:43発→11:09着
駅からの行き方1)送迎します
今回からテスト的に送迎します! 11:10に上総一ノ宮に集合してください。
2)間に合わない人は、スミマセンがタクシーを使ってください。1600円くらいです。「一松(ひとつまつ)小学校の交差点から123号線を北に300m、左にロックペイントの看板(黄色)の先で左折、大正神社の横」と伝えてください。
3)帰りはタクシーを呼んで乗り合わせたり、ほかの参加者に送ってもらったりすることが多いですよ。
クルマで来たい人持ってる人はナビを使いましょう。ただ、ちょっと古いナビだと住所が出ないこともあるので、近くまで来たらiPhoneで探すのがオススメです。駐車場はたくさんとめられます。ナビは以下の住所で検索してください。
住所:千葉県長生郡長生村一松丁174
質問と答えQ 事前に気をつけておくことはありますか?
A マイ箸、マイカップを持ってきてください。マイ皿があればさらにGOOD!
Q どんな人が来ていますか?
A 房総で暮らしている移住者が半分半分くらいです。地元の人も巻き込んでいきたいと考えています。
Q 友達できるんでしょうか。一人で飲んだり食べたりは寂しいです。
A 大丈夫!アットホームな雰囲気のパーティです。もし寂しかったら、スタッフに声をかけてください。興味があることを聞いて、共通点のありそうな人を紹介します。
Q 子どもが行ってもいいもんでしょうか?
A 大歓迎です。子ども用のおにぎりも用意する予定です。
Q 犬がいるんですが、行ってもいいですか?
A 大歓迎です。きっと、子どもたちと一緒に、大はしゃぎですよ。

green drinks BOSO とは!
green drinksは、ニューヨークやハワイ、中国からボツワナまで世界の600都市以上で開催されているグリーンやエコをテーマにしたパーティ。greenz.jpは東京のオフィシャルオーガナイザーとして、2007年9月から、毎月第2木曜日にgreen drinks Tokyoを行っています。そして今回から、房総に拠点を移した@suzukinao 、ファームキャンパスの渡辺亮平さんが中心となって、green drinks BOSOを開催していきます。
お申し込みはコチラ!

Related posts:グリーンなキーパーソン大集合。green drinks BOSO 11/21(日) のテーマは「東京以上、移住未満。ファームキャンパスの可能性」 #gdBOSOgreen drinks BOSO 12/19(日) はMOTENAとのコラボで「もちつき!!!」 #gdBOSOgreen drinks房総 いよいよはじまります。10/24(日)開催決定!テーマは「ファームキャンパスに行こう!」#gdBOSO



http://news.livedoor.com/article/detail/5259610/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








gogosceneさん

古民家の床材
古民家の改装をしてcafeをオープンする予定です。今あるままを残したいのですが、下水の関係で床をはいで貼りなおすことになりました。なるべく低予算で、見た目に古い雰囲気の床材を使いたいのですが、いい方法や床材をぜひ教えてください。
ちなみに前使っていたのはベニヤを2重に貼っていました。かなり前にダンス教室として使っていたからです。そのべニアははがす時に傷がはいってしまうので使えないそうです。


よろしくお願いいたします!




ベストアンサーに選ばれた回答


usakousausa6さん


以前、古民家の改装を専門でやってる工務店に勤めてました。

床材は、いろんな種類がありますが、価格のことを考えると
節の多い、杉材等はいかがですか?(節が多いと価格は安く手に入ります)
それに、木目を生かしたステイン系の塗装をかけて、わざとやすり等をかけて古さを出します。
CAFEならば、一部分にアンチーク風の
タイルなどを使うのもいいかもしれません。

素敵なお店ができると良いですね!!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135552006
※この記事の著作権は配信元に帰属します




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くわひか

Author:くわひか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
